hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

手紙

大坂なおみ選手が全米OPで優勝し、黒人の差別問題をアピールしていた。

自分には関係がない世界だと思っていた。

 

ジャンレノンの曲、「イマジン」

その中で、「すべての人々が、等分に全てを分かち合える世界を思い描いてごらん」と歌う。

自分は差別などとは無縁だと思っていた。ましてや差別する側になっていないと断じていた。

 

ジャンレノンを殺害した犯人は「ライ麦畑でつかまえて」を愛読していた。警官に捕まるまでその本を路上で読んでいたそう。

その後もロナルドレーガンが殺害され、犯人の愛読書は先ほどの本と同じだった。そこから、「有害図書」のレッテルを貼られることとなった。「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいる人は危ない人としてみられる。

9・11が起こった後、アメリカは「イマジン」を放送自粛にした。歌の中に「国なんてないと想像してごらん。そうすればありもしない国のために殺し合うこともないじゃないか」という歌詞がきっかけだったらしい。戦意を喪失させないためだったとか。