hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

残り16日

おばんです。

今日は寝坊から始まりました。

気づいたら9時になっていました。汗

 

今日の朝はスープを作りました。

f:id:hotcoffeeS:20200420203748j:plain

ジャン!!!

 

平次『野菜スープか?!』

西条『ただの野菜スープとちゃう。即効性のあるタンパク質が入っておるんや!』

 

 

f:id:hotcoffeeS:20200420204235j:plain

 

気を取り直して、今日もNativeCamp。

クロアチアの方と、セルビアの方にレッスンしていただきました。

今日は、日本の花見について話せるようになるテーマをやりました。

レッスンが始まるとさっそく、

『What is Hanami?』

と聞かれました。

え、急に?それを話せるようになるレッスンじゃないの?

と思いながらも、冷や汗をかきながらも絞り出した答えが

『It's very beautiful』

あ〜、もうやめた〜い

と思いました。

だけど、

『ブラッシュアップしてあげるから、とにかくなんでも話して』

と言われて、がんばろって思いました!!

思いつく単語を口にしたり、身振り手振りで伝えたいことを表現していると、それを先生がう

まい具合に正しい文章に直してくれて、

あー、ふーん、こういうんだー、と学びが多い時間となりました。

たとえ片言の英語であったとしても、『これを伝えたい!』という熱意をもって話す方が、楽

しいなと思いました。それにどんどん話せば、間違える回数は増えるけど、スピーキング力も

伸びると思います。

『Mistakes are OK. Because we are English leaner!』

の心を大切に頑張ろうと思った今日この頃です。

 

Native Campの先生にボスニアセルビアマケドニアクロアチア等、いまいちどこにある国かわからない先生がよくいます。なので、調べてみました。

すると『旧ユーゴスラビア』のことが書かれていて、つい最近まで内戦などをしていたことがわかりました。ユーゴを分解したくないセルビア人、独立を目指す多民族との構図で、世界をも巻き込んだ内戦が行われていたことを初めて知りました。そんなこんなでJICAについて調べたりしていたら、もう夜でしたとさ。

 

21時からしゃべくりの貴重映像スペシャルあるけ、ぶち楽しみじゃ!

 

〜終〜