hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

田植え2日目

強まる日差しに夏への移ろいを感じる季節を迎え、皆様におかれましてはエネルギーに満ち、ますますご活躍のことと存じます。

 

てなわけで、今日もよしみずさんに田植え実習をしていただきました。今日はなんと!田植え機の運転をさせていただきました!

f:id:hotcoffeeS:20200531184038j:image

やべえ。マジカッケェこの機械。

そして、運転難しい。まっすぐ行かない。

 

ビニールハウスに殿様がいて、びっくり!

アマガエルも可愛くて癒された〜

ヒルってスイスイ泳いで行くのかと思ったら、芋虫みたいに手繰り寄せながら移動するんですね!なんか、細くなったり太くなったり不思議だった。

 

お昼は、大きな苺をいただきました!

火照ったからだに染みました。。

f:id:hotcoffeeS:20200531184443j:image

 

もう、首周りと顔が痛すぎます。日差し強すぎ。

 

おまけ

一勺(しゃく) お米の量は約15g(グラム)
一合(ごう).........10勺と同じ 150g
一升(しょう)......10合と同じ 1500g
一斗(とう).........10升と同じ 15kg
一石(いっこく)...10斗と同じ 150kg
※1俵のたわら一つは4斗

 

1坪 3.3m^2

1畝(せ).........30坪と同じ

1反(たん)......10畝と同じ

1町(ちょう)...10反と同

 

〜終〜