hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

矢巾の3つの心

僕の町には「やはぱーく」という複合施設があります。カフェや図書館、学習スペースから保育施設まで、はたまた演奏室などがあります。

学ぶ心、育む心、楽しむ心を軸に

居心地の良い場所をテーマに建立されました。

 

午前にやはぱーくに行くと、またまた幼なじみ君が公務員試験の勉強をしていました。9時開館なのに9:30にはすでに席の空きがわずか。ほとんどが5.60代のおじさまがた。学びは一生続けたいものですね。学ぶ心を感じました。

 

午後は図書館で物色していました。

f:id:hotcoffeeS:20200626165707j:image

めっちゃわかりやすいじゃん笑

イラスト付きで説明されるとイメージしやすくて好きです。

 

そして、あることに気づきました。

そ、れ、は、、、

 

なんとこの本、、、

 

僕の先生が書いていました。

f:id:hotcoffeeS:20200626165831j:image

とことん優しい人は、本までとことん優しく分かりやすく教えてくれるのですね。

 

本を読んでいると館内放送が。

ぱんぴんぷんぺーん。

毎週金曜日の正午はフライデーオベーション。

新型コロナウイルス対策のため最前線の現場で働く、医療・介護関係者などに向けて、毎週金曜日の正午に感謝の拍手を送る取り組みで、現在、全国的に広がっているそうです。

知りませんでした。

館内一斉に拍手が鳴り響き、育む心が感じられました。

 

一階は、カフェスペースやトークスペースで平日の昼に集まってご近所会のようなことをしているおばあさまがたが楽しんでおられました。

 

その後、町体でスパンスパンして、ランランしました。背中のストレッチがすごく感じられ、コツをつかんだ気がします。

 

一言英会話

How speed do you like run? ✖️

How fast do you like to run?  ○

 

Hellotalk直してくれるから好き。

〜終〜