hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

ミーンミンミン

今日はゼミだった。

鋳造には大学一年生の頃は興味がなく、大学変えるなら今のうちだよな〜なんてことも思っていた。物理と化学好きでこの学科入ったのに、なんだよ、鋳造って!

後悔もあったけど、最近だんだんと面白さを感じてきている。

 

部品は、部品ごとに目的とする形状や強度、柔らかさ、振動をやわらげる能力などなど、求められることは沢山あります。

 

例えば、ブレーキ。

ディスクブレーキは、車輪とともに回転するディスクローターを、ブレーキパッドで両側からはさみ、ブレーキパッドをローターに押しつけることによって自動車を減速させるブレーキシステムです。ブレーキパッドをローターに押しつけたときに摩擦力が発生し、その摩擦力によって運動エネルギーが熱エネルギーに変換されます。

 

このブレーキに求められる性質はたくさんあるのですが、大事なのは熱伝導性。熱が逃げてくれなきゃ、運動エネルギーが熱に変換できなくて自動車が止まりません。危ないですね。

 

また、こんなのを作っているところもあります!

大きさは約30×30×30cm

 

でお値段なんと、

¥1,000,000

f:id:hotcoffeeS:20200721221125j:image

このゴジラはロストワックス法といわれる、指紋をも写しとれる方法で作られているそう。

宇宙産業にもよく使われますね。

精密ですが、とてもお値段高いです。

 

ほかにも

コロナの疫病退散の祈願のため最近注目を浴びている妖怪、アマビエをとりいれた

風鈴

f:id:hotcoffeeS:20200721221753j:image

南部鉄瓶は安くて何万円〜何百万円とするので

高くて買えないという方に、お土産として人気があるそう。

 

鉄分補給に鉄玉

f:id:hotcoffeeS:20200721221756j:image

 

ほかにも、鋳鉄のご飯釜や工芸品など様々なユニークなものが作れる鋳造!

 

教授が仰っていた、

「鉄は子育てだ」

まさにその通り。

わからないことだらけで、育て方によって180度性格が違ってきて、難しい。。。

 

永遠に達成できないことやってる時って楽しいよね。

英語とか、ラグビーとか、競馬とか、勉強とか

 

ゴールがないから終わらない。

ずっと追っていけるものが楽しいと思った今日この頃。

 

 

〜終〜