hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

季節の変わり目

おばんです。

寒暖定まらぬこの頃ですが、お達者でお過ごしでしょうか。

f:id:hotcoffeeS:20200413213145j:plain

徐々に桜の蕾も花を咲かせてきています。

それにしても桜って見れば見るほど可愛いですね。

桜の色は何色?と聞かれても、『桜色』としか答えられませんよね。

余談ですが、桜の葉にはクマリンという毒が含まれていて、葉が落ちる事で

周辺に他の植物が生えないようにしているらしいです!

 

ん?じゃあ、桜餅は毒って事?

そうです。毒なんです。。。

ですがそれほど強い毒性ではないため問題ないとは言われていますが、

子供や肝臓の弱い方は避けたほうがいいとのことです。

 

ちなみにアーモンドの花も桜に似た花を咲かせるらしいですよ!

↓アーモンドの花

f:id:hotcoffeeS:20200413213931j:plain

 

今年もみんなでお花見したかったですが、そうも言ってられませんね。。。

ここで一句

桜とかけまして、農林水産省とときます。

(その心は!!)

どちらも日本の『象徴』『省庁』です。

 

では今日はこの辺で。

また明日、お会いしましょう。