hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

北海道?

整骨院の人、ゆとりがあって落ち着く。

 

北の海の道?

北海道の由来調べてみると、最近の出来事で驚き。明治時代とかの話なんですね!1800年大後半。なんか複雑。

 

北海道のHPにはこう書いております。

〜〜〜
「 幕末の探検家、松浦武四郎は、明治2年に道名に関する意見書を提出し、6つの道名候補をあげました(日高見ひたかみ・北加伊ほっかい・海北・海島・東北・千島)。このうち、「北加伊道」の「加伊」を「海」と変更して「北海道」となったとされています。松浦の意見書では、「加伊(カイ)」とは「夷い人」の自称であると説明されています。」

〜〜〜

県より面積が小さな国が沢山あった頃ってどんななんだろう。その地にあった行政できるから良さそうな気もする。かといって小さすぎると

食糧に困ったことが起こるのかな。なんだか分からないけど、何か不都合があって国は大きくなっていったのであろう。今の日本の大きさちょうど良いと思う。どこにでもなじみがギリギリある大きさって感じ。アメリカとかだったら大きすぎて知らない場所もありそう。

 

今日は湯船に浸かったのでポカポカゆったり寝れそうです。