hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

研究室一番乗り

おいっす!

タイトルって最初につけますか?

ぼくは、写真フォルダみないと、その日の出来事が思い出せません。なので、最後に書くと思いきや最初に書きます。なぜなら、出来事とは関係がないたいとるにしているからです。意図的ではなく、そうなってしまいます。

 

今日感じたことは、運転って本当の性格が出るということです。たまに、後ろにビッタリくっついたり、糸の隙を縫うようにスイスイ前に行きたがる人がいます。大体、信号や道路の混雑で到着時刻には差がありません。ましてや、綺麗なお姉さんがそう言ったことをしているのを見ると、ガッカリします。

なぜ車を運転すると性格が変わる人がいるのか。それは、簡単に言ってしまえば、「普段過ごしている世界」と「車で過ごしている世界」の認知がまったく違うからです。例えば、アーティストでも、現実はめちゃくちゃ大人しいのに、ライブではかなりハジケてる人がいますよね。普段過ごしている現実に対して、その空間だけを特別な場所だと認識し、別の認知をを持ってくるんです。車に乗ると性格が変わる人は、着ぐるみを着て性格を豹変できる人と同じ効果を得ているのです。

 

逆に道を譲ってくださる方もいます。

ああいう方は、「自分は、時間にもお金にも心にも余裕があるし、後は周りの人が幸せだったら、それが一番かな」と思っています。

その対偶的に、日常が満たされておらず、何かしらの余裕が欠け、満たされていない感情を一気に吐き出す場所として車を選んでいるといえます。

 

結果、煽られたら、かわいそうな人と思えばいいのかな?道を譲ってあげて、自己肯定感を高めてあげるくらいの余裕をもてればいいですね。

〜終〜