hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

海!!🏄‍♂️

おっは〜

 

場所によって海の色が違うのはなんでだろう。

海が青いのはなんで?

 

ポイント

①太陽光

プランクトン

 

理由

①七色のうち青色だけが海に吸収されず、海水中の物質に反射される。

東京湾などでは、黄色や緑色のプランクトンと、海の青色が混ざって黒く見える。

 

東京湾だと、1mLの水に1万個ほどのプランクトンが含まれているそう。

対して沖縄の海は十個ほど。

東京湾には生活排水が流入しており、プランクトンの餌であるPやNが豊富に含まれている。

東京湾は、プランクトンの餌が多いので黒っぽく見える。

→沖縄の海は栄養がなくエメラルドグリーンに見える。

 

ということですね!

 

今日の部活、友達休みすぎて微妙だったんだけど😡