hotcoffeeSのブログ

地方大学生のありのまま日記

言葉の勇気

毎日毎日たのしいなぁ

自分にあるもの数えてたら幸せ

自分にないもの数えてたら嫉妬

 

大人の方とのお電話緊張する。

本で敬語学んでも、実際に使えてない。

でも学ばなかったら失礼かすらもわからない。

 

関係ないことでも学んで点と点がつながった瞬間に一気に面白さがこみ上げてくるように感じる。

 

自然現象は10^50以上の法則に支配されていると言われている。でも10^6にも満たない法則しか明らかにされていない。

 

世の中まだまだしらないことだらけ。

 

自分が学んでいる業界の将来が心配だ。

そんな時に、大先生のこんな言葉を聞いた。

 

「鋳造の将来を心配している若い人がいますが,そんな必要はありません。鋳造なくして工業はないのですから。鋳造は日本人の気質に合ったすばらしい技術です。自信をもって取り組んでほしいと思います。」

 

なんて勇気をくれることばなんだ。。。

言葉って偉大だ。

なんの色も音もない空気を吸って、口の形を変えながら吐くだけで、ただの空気が人の心を振動させる。

言葉ってすごい。